Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミシンの調子が悪く。。。部品交換

少し前からミシンの調子が悪く、色々考えた結果 部品交換しました。
ちにみに、私が使ってるミシン機種はこちら↓



母に結婚した頃に買ってもらった嫁入り道具で買ったのは、かれこれ7-8年前。
息子を妊娠した頃からミシンを使うようになったので、使用するようになってからは5年程で初めて調子が悪くなりました。

原因はたぶん、針が内部のボビンが入ってるカマに当たって折れて、それでカマにキズを付けてしまったみたい。
糸調子は自動なのですが、なんだかどう調節しても縫い目が奇麗にならなくって。
本当に微妙な感じの縫い目の違いなんですが、どうも気になりだすときになって。。
上糸と下糸が生地の中心で絡み合わないと行けないのが、どうもどちらかに寄ってしまうような感じでした。
メーカーに電話で問い合わせてみたら、カマに少しでもキズが付くと、糸を送る時にひっかかってしまうらしく糸調子が悪くなるらしい。

「もしキズが付いてたら 紙ヤスリで削ってみて下さい」

と言われたので そう言えば小さなキズが付いてるなぁと思って、細かい目のヤスリで削ってみたが、どうも縫い目が改善されず。
ホント 微妙な感じなんだけどどうにも気になると作業は進まないし(^^;)

何回も試し縫いをしては、糸調節をいじったり、けど縫い目を見てるとこんなものなのかな。。と思ってしまったり。縫えなくはないので そこらへんの判断がなんだか解らなくなってきてしまいました。

でも結局、カマを新しいのに変える事にしました。
↓の部品です。

IMG_5359-1.jpg

ミシンを買った所で、近くで部品を販売してるお店を聞いて、問い合わせて送ってもらいました。
送料込みで部品代 2800円程でした。

でカマを入れ替えてみて、縫ってみたら。。。
縫い目きれいに落ち着きました!!あ~やっぱり!!良かった~。一安心しました(*^_^*)
この手のミシンは結構こういう事多いらしいです。

部品交換して復活!!元気になった相棒と11月のイベントに向けてこれから制作頑張ります!!
イベントの詳細は又 後日 ご報告させて頂きますね♡(o→ܫ←o)♬

SHOPの方も近日UP出来たらと思っておりますので宜しくお願いします(*'ー'*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://soramamenote05.blog6.fc2.com/tb.php/58-c243c0dd

«  | ホーム |  »

« | 2017-05 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hana

Author:hana
***************

*soramame* Note(旧ブログ)

カテゴリ

最近の記事+コメント

blog list

いくつになったの

購入しました♪

TBP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。