Latest Entries



続・四国旅行~あいなん~

先日の四国旅行の続きのお話し。

下に続きます。。。。










続きを読む »

四国旅行~あいなん~

いよいよ夏休みスタート!!
先週末、夏休み直前の三連休、家族で四国に遊びに行って来ました。
私は、高知県出身なんですが、まだまだ高知や四国も知らない所、良い所沢山あるなぁと思った旅行になりました。
今回 メインで滞在してたのは 愛媛県南宇和郡愛南町。

IMG_7639.jpg

宿は2泊を山出憩いの里温泉のログハウスにて。
部屋の中や、外もあちこちにブランコがあって 子供達は楽しそうだった。
朝起きるなり ブランコ乗ったりしてたな。

IMG_7651.jpg

部屋の直ぐ下には 川が流れてて 海から帰った夕方も まだまだ子供達は遊んでました。

旅行記録。少し長くなりそうなので下に続きます。。。

続きを読む »

パン教室『はやしのぱん』

GEDC0318.jpg

昨日は、こりんさん おかあちゃん nanan+ちゃん と四人で川西市清和台のご自宅で パン教室をされてる
はやしのぱん』 さんの パン教室を受講して来ました

まずお家に入って 素敵な空間にテンション上がり
みんなでワーキャー言いながらの レッスンスタート!

先生もとても気さくな方で、まだ0歳児のベビーを連れてるのに、既にパン教室再開されてて、
とてもパワフルだなぁと感心させられました。息子君もめっちゃ可愛くって、
我が子達にもこんな時代があったのよね~なんて思いながら、
癒されて来ました

GEDC0313.jpg

みんなで パンをこねこねしながら、
お喋りして本当に楽しい一時でした。
来週には夏休みに入る子供達を抱える ママばかりなので、しばしフリーで出かけられるのはお預けかな~なんて言いながら。。

GEDC0315.jpg

↑こちらは二次発酵中のベーコンエピ。
布どりという、発酵方法だそうです。

GEDC0311.jpg

発酵の合間の待ち時間には、先生が ブリオッシュのアイスクリームサンドを出してくれたのですが、
めっちゃ美味しかった
思わずがっついて食べてしまったな

GEDC0320.jpg
そして お楽しみの焼き上がり~
初のエピでしたが 帰宅して子供達と食べましたが もちっとさくっとして美味しかった
お家で作る事できるかな。。。

GEDC0316.jpg

↑こちらは こりんさんと おかあちゃんが作ってた カンパーニュ・フリュイ
こちらも帰って食べたのですが、贅沢なぐらい中にたっぷりドライフルーツが入ってて本当に美味しかった。
お二人が作ったカンパーニュと 私と nanan+ちゃんが作ったエピを半分づつ交換して持って帰らせて頂いたので、なんだか得した気分になりました。

こりんさん&おかあちゃんさん 素敵なパン教室に便乗させて頂いてありがとうございました
nanan+ちゃんも、誘ってくれてありがとう~
あ~ほんと充実楽しい時間になりました。
これで充電出来て、夏休み頑張れるかな!!

わが家は一足早い夏休み!!な感じでこれから 四国に遊びに行ってきま~す!!
夏だ!海だ!!山だ!!!川だ!!!満喫してこよう!!!!
 








姉達からのオーダー品

私は三人姉妹の末っ子で、二人の姉がいるのですが、
(末っ子気質だと良く言われる&自分でもわがまま末っ子だなと自覚しておりますm(_ _)m)

二人とも裁縫はしない事もないのですが、たま~に ○○ちゃん あれ作って~!!なんて頼まれたりします。
気軽に頼んで来る、長女には 軽くスルーする事もあるのですが、
今回は 長女が通ってる フラダンス教室のお友達に頼まれたとの事で、
トートバックをオーダー頂き制作させて頂きました。

IMG_7613.jpg

写真ピントぼけちゃってるけど
材料 全て 姉のお友達が選んで購入してくれてたので、
私は本当にミシンを走らせただけなのですが
なんだか、自分じゃない人が選んだ生地ってとても新鮮で作ってて楽しかったです。
姉のお友達にはあ会いした事も無いし、渡すのも姉なので ご本人に気に行って頂けるかとても心配ですが。
生地が余ってたので、巾着もセットで作らせて頂きました。

IMG_7618.jpg


line-tamablue.gif

IMG_7545.jpg

↑こちらは いつものおしりふきポーチなのですが、
次女のからのオーダーでした
職場の方にお孫さんが出来るという事で、御祝いのプレゼントにしたいと言うので作らせて頂きました。
姉に 手持ちの生地の写メールを送ったら ブルーのチェックの生地を使って欲しいとの事だったので後はお任せで制作
こちらも私は受け取って頂ける方にはお会い出来ない訳で。
気に入って使って頂けるのか心配

おねーちゃんず、その後連絡ないけど大丈夫だったでしょうか。。
わがまま末っ子、たまには姉の役にもたたないとなぁと思ったりもしてますが、
まぁ、わがまま言ってる事の方が多いかな







明日は手作り市。。。

明日は楽しみにしてた手作り市なんですが。。。

私 *soramame*は急遽 諸事情の為 出品を取り止めにする事にしました。
でもでも、メンバーのみなさんは 予定通り出店してますので、
良かったら遊びに行ってみてくださいね
心配してた お天気も 今日 梅雨明けしたとの事できっと快晴ではないかな

諸事情と言いますのも。。。。

娘の手足口病が終息したと思いきや。。。。
今度は息子。。。
今日、幼稚園から電話があって 熱があるとの事で お迎えに行ってきました。
なんだか熱も上がったり下がったり。。。
熱中症&風邪かな。。。なんて思ったりしてます。

最初は手足口病が移ったのかなと思ったのですが、なんだか症状違うし ブツブツの気配もないし。
夕食もうどん&おかゆとたっぷり食べてたし 大丈夫そうかなとは思うのですが
明日はお家でゆっくり過ごして見守りたいと思います。

あ~今週は子供達 体調不良でバタバタと予定をキャンセル。
子供達の体調不良もありますが、
周りに迷惑をかけてる自分にもなんだか気分がブルーに。
はぁ なんだか愚痴っぽくなってしまいましが。。。来週は家族みんなで元気に過ごせますように。
再来週には、息子も 幼稚園でのBigイベントの1つ お泊まり保育も控えてるし
親としては心配な事もあるのですが、元気に楽しくお泊まり保育行って来てくれると良いな。



宝塚ガーデンマーケット~手作り市~
    in 宝塚ガーデンフィールズ
(雨天中止


宝塚ガーデンフィールズHP

時間 10:30~16:30
入場無料
駐車場1時間無料、以降20分100円(上限1,000円)


    na+
  spica 
  sortir
 chercher 
   ラッピー

5人が合同で出店されてます
きっと盛りだくさんなブースなはず
是非遊びに行ってみてください

マリンな半袖トレーナー

IMG_7454.jpg

少し前に作った マリン半袖トレーナーです。
真夏に少し暑いかな(^_^;)とは思いますが、春や秋には重宝するアイテムです。
こちらは110サイズです。

もう明後日の土曜日の事ですが、
宝塚ガーデンフィールズで定期開催されている 手作り市に ハンドメイド仲間6名で参加させて頂く事になりました。
6人でのユニットブース
 na+
  *soramame*
     spica
        sortir
            chercher
                  ラッピー

での参加になります。
みんなの作品がならんでどんなブースになるか私も楽しみ。なんだか盛りだくさんになりそうな気がしますよ

色んなご縁が重なって、今回6人での参加。
手作り市は 何度か遊びに行ってて地元で開催されてる馴染みのあるイベントなのですが、
今回参加するのは初めてなので楽しみにしてます。
お天気が少し心配ですが、メンバーと楽しい一日になりますように。
↑の半袖トレーナーも出品致しま~す♪

さて後、もう少し制作に励みたい所なんですが、
数日前から娘が 手足口病に
今年は流行ってるとは、ニュースや 子供達が通う園からもお知らせが来たりして解ってたのですが
早速娘がかかってしまいました。
熱は最初に少し出たぐらいで、ブツブツも体の全体とまでは行かないのだけど、
なんだかいつもより やや機嫌が悪い娘。。
先程も、車から降ろして来ると行ってた、ぽぽちゃんの人形を おろし忘れた事に号泣して酷く泣いておりました。
寝起きの娘を抱っこして(13㎏)雨の中傘さしてたママには、もうぽぽちゃん持ってあげる余裕がなかったのよ。。ごめんね。。。。
あ~はやく ブツブツがなおりますように。
そして兄にうつりませんように


宝塚ガーデンマーケット~手作り市~
    in 宝塚ガーデンフィールズ
(雨天中止)


宝塚ガーデンフィールズHP
時間 10:30~16:30
入場無料
駐車場1時間無料、以降20分100円(上限1,000円)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



南口のパン屋さん『nonon.』ノノン

昨日は雨の中、朝から少し車を走らせて宝塚市南口にあるパン屋さん、『nonon.』ノノンさんに行って来ました。
こちらのお店は去年の11月にオープンされたそうです。

2011070110140001.jpg

私は、パン教室の先生や、chercherさん のブログでこちらのパン屋さんを知って、可愛らしいお店だなぁ~と気になりつつ、
なかなか行く機会がなく、今日初めて行って来ました。

2011070110140000.jpg

小さなお店ですが、外観とても可愛く それだけでテンションあがる私です。 
雨の中オープン間もなく行ったのですが、すでにお客さんが3名ほどいらっしゃってて順番待ちしてました

2011070110130000.jpg

2011070110140003.jpg

ケースに並んだパンはどれも美味しそう。
迷って、店員さんに お勧めありますか~なんて聞きながら、
選んだパン達

IMG_7591.jpg

シナモンロール
メロンパン
クロックムッシュ
オレンジピールを練り込んだパン
甘夏ピールとクリームチーズのパン

以上五点

クリームチーズのはまだ食べてないけど どれも美味しかった。
天然酵母で無添加にこだわって作られてるそうで、噛めば噛むほどに味がでて、しつこくなく味のしっかりしてるパンが多くて、又買いに行きたいと思いました。

IMG_7601.jpg
↑私の昨日のお昼ご飯なり~。
クロックムッシュは中にホワイトソースが入ってて、結構ボリュームたっぷり
がっつり系の私も、満足でした



『nonon.』ノノン
営業日時/金土日 10:00~
宝塚市南口2-5-3

ブログ:小さなパン屋 nonon (ノノン) の日記

情報誌「Richer」の表紙に掲載されてたらしく先月はお昼にはパンが完売ってな事も続いてたそうですが、今は少し落ち着かれたとの事でした。
自分の住む町に お気に入りのお店が発見出来ると嬉しくなるな







«  | ホーム |  »

« | 2011-07 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

hana

Author:hana
***************

*soramame* Note(旧ブログ)

カテゴリ

最近の記事+コメント

blog list

いくつになったの

購入しました♪

TBP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード
