Latest Entries



ミシンの調子が悪く。。。部品交換

少し前からミシンの調子が悪く、色々考えた結果 部品交換しました。
ちにみに、私が使ってるミシン機種はこちら↓



母に結婚した頃に買ってもらった嫁入り道具で買ったのは、かれこれ7-8年前。
息子を妊娠した頃からミシンを使うようになったので、使用するようになってからは5年程で初めて調子が悪くなりました。

原因はたぶん、針が内部のボビンが入ってるカマに当たって折れて、それでカマにキズを付けてしまったみたい。
糸調子は自動なのですが、なんだかどう調節しても縫い目が奇麗にならなくって。
本当に微妙な感じの縫い目の違いなんですが、どうも気になりだすときになって。。
上糸と下糸が生地の中心で絡み合わないと行けないのが、どうもどちらかに寄ってしまうような感じでした。
メーカーに電話で問い合わせてみたら、カマに少しでもキズが付くと、糸を送る時にひっかかってしまうらしく糸調子が悪くなるらしい。

「もしキズが付いてたら 紙ヤスリで削ってみて下さい」

と言われたので そう言えば小さなキズが付いてるなぁと思って、細かい目のヤスリで削ってみたが、どうも縫い目が改善されず。
ホント 微妙な感じなんだけどどうにも気になると作業は進まないし(^^;)

何回も試し縫いをしては、糸調節をいじったり、けど縫い目を見てるとこんなものなのかな。。と思ってしまったり。縫えなくはないので そこらへんの判断がなんだか解らなくなってきてしまいました。

でも結局、カマを新しいのに変える事にしました。
↓の部品です。

IMG_5359-1.jpg

ミシンを買った所で、近くで部品を販売してるお店を聞いて、問い合わせて送ってもらいました。
送料込みで部品代 2800円程でした。

でカマを入れ替えてみて、縫ってみたら。。。
縫い目きれいに落ち着きました!!あ~やっぱり!!良かった~。一安心しました(*^_^*)
この手のミシンは結構こういう事多いらしいです。

部品交換して復活!!元気になった相棒と11月のイベントに向けてこれから制作頑張ります!!
イベントの詳細は又 後日 ご報告させて頂きますね♡(o→ܫ←o)♬

SHOPの方も近日UP出来たらと思っておりますので宜しくお願いします(*'ー'*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ロハスフェスタin万博公園


【告知】

義妹の運営してます online shop *tink muss* フロッキープリント販売中です!!
早速私も購入してみました。フロッキー初なので、使うのが楽しみ。
もうすでに売り切れてるのもありますが、興味のある方是非一度覗いて見て下さい(*^_^*)

bunnerforshopbcopy.jpg



illust-sanpo2.jpg


ロハス-1




先週末の日曜日は家族で朝から 万博公園で開催されてた ロハスフェスタへ行って来ました。

秋晴れの良い天気 公園日和だし、子供も連れてのんびり~なんて思ってたら 万博公園 激混みでした。
過去今まで ロハスも万博公園も幾度と訪れてますけど、あんなに人の多い万博公園は初めて!!ってぐらい!!!

公園内ではロハスの他にも、コスモスフェアやフリマも開催されてたし、近くのホテルや住宅展示場でもイベントが開催されてたらしいです。
色んなイベントが重なってあんな事になってたんだね(^_^;)
ホント凄い人でした。

お昼はおにぎりとロハスのブースで何か買って食べよう~なんて、思ってたんだけどとてもじゃないけど並べないぐらいの長蛇の列WW
どうにか、カフェっぽいお店でワッフルとスープとジュースだけ買ったけど、正直高いし味も今一(^_^;)
後は持参のおにぎりとお菓子で、お昼は適当にすませました。

お昼をすませたら、ブースをあちこち見てまわりました(*^_^*)もう広すぎて何が何やら、解らなくなるほど。
なんだか、前よりアンティーク雑貨を取り扱うお店が増えてるような気がしました。
旦那も なんだか買い物してたみたいだし。
彼はフリマでもお買い物してましたが。ホント家の旦那、私より買い物好きですWWW

一通り見てまわったら、公園遊具の方へ移動してのんびり遊んで帰って来ました。
昔 北摂に住んでたので万博公園には幾度も行ってるんだけど、意外と遊具の所は初めて行きました。
って、こんな派手な遊具があるの知らなかったし。
息子は、一人で並んで一人で滑り台滑ってて、成長感じました。
夕方閉園まで遊んで帰路へ、夕飯作るのもめんどうなので、息子のリクエスト びっくりドンキーへ行って食べて帰って来ました。

そうそう、今回の戦利品はこちら↓


IMG_5158-1.jpg


あと、ハロウィンの扉に飾る飾りも買ったけど、帰宅後速攻飾ったので写真撮り忘れました。
ちなみにマグは旦那の買い物。
アイボリーの可愛いから、私が欲しいなぁ(*´▽`*)ニヤ





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





ピアス達~&出産御祝い


【告知】

かなり出遅れてますが(^_^;)
義妹の運営してます online shop *tink muss* カートオープン中です!!
最近 ハンドメイドされる方の中で流行ってるフロッキープリントも近々販売予定だそうで、
私も楽しみ♡→ܫ←♡

bunnerforshopbcopy.jpg



illust-sanpo2.jpg





1.jpg

↑は、少し前に作ったピアス達です。
手持ちのお気に入りのピアスを参考に作ったりしました。
どれもお気に入りで愛用してますが、自分的にはピクチャーチャームのがお気に入りかな(*^_^*)
ピアス作り、楽しいなぁ♪
作ったら、材料欲しくるなぁ~(^_^;)

IMG_4470.jpg

↑これも少し前に作った物で、友達の出産祝いのプレゼント。
あっ あとおしりふきポーチも一緒に送ったけど、写真撮るの忘れてました。
授乳ケープは、私も娘を出産した時に義妹から御祝いにもらって重宝させて頂きました。
私が使ってるのをみて、友達にリクエストされたので作ってみました。
生地を1メートル買ったら、余ったのでそれで巾着もついでに作って授乳ケープ入れてます。
あとはスタイ&おしゃぶりホルダーも。
友達にも、喜んでもらえたようで一安心です。(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





レンズ購入

IMG_4950.jpg

念願だった、デジイチのレンズを購入しました。
カメラに関しては全然、無知な初心者な者でどれを買えば言いのかなんだかちんぷんかんぷんで(^_^;)
目的としては、
室内で、ハンドメイド品や雑貨、子供を撮るのに適したレンズが欲しかった。

今までは 10年ほど前に購入した 一眼レフカメラの付属レンズを使ってました。
色々、ネットで検索してみてやっぱりお手頃価格な下のレンズにしました。

わざわざカメラ持って、近くのカメラのナ○ワさんに現在持ってるレンズと何処がどうちがうとか聞きに行ったら、親切にレンズをカメラに付けさせて撮影させてくれました(*^_^*)
めっちゃ親切だったし、そこで買おうかとも思ったけど、ネットの方が送料含んでも1000円程値段が安かったので↓のSHOPさんで買わせて頂きました。






IMG_4969.jpg

試しに、こないだナチュラルキッチンで買った物を撮影。
今日お天気悪いから若干暗いかな(^_^;)
けど、今までのよりは明るく写る気がします。
レンズの大きさが全然違うからやっぱり、光の入る量が違うんだね。


IMG_4978.jpg

どちらも無加工の写真です。
下の方が明るく写ったのはなぜだろう??たまたま?
まだまだ、カメラ解らない事だらけですが。
ぼちぼち 理解を深めて行きたいです。




ようやく決定★

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

«  | ホーム |  »

« | 2009-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

hana

Author:hana
***************

*soramame* Note(旧ブログ)

カテゴリ

最近の記事+コメント

blog list

いくつになったの

購入しました♪

TBP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード
