Latest Entries



パン教室

これまた、久々の更新になります。
気まぐれブログ、見てくれてる方があったらありがとうm(_ _)m
そして、気まぐれ過ぎてごめんなさい。m(_ _)m

少し前の事になりますが、ハンドメイド仲間とパン教室へ行って来ました。

201205 018-002


こねこねする時間は、なんとも癒しの時間。

本当に楽しい一時。



捏ねて、ベンチタイムや発酵、成形をへて

オーブンで焼きあがり完成するパン。

1つ1つ作るのにも、大変なのに パン屋さんて凄いなぁっていつも自分でパンを作ってみて思います。

201205 022-002

201205 020-001


焼き上がりのパンは、本当に最高!!

この日は、お友達と一緒に 自分たちの作ったパンでランチタイム。



先生が、サンドイッチの具を用意してくれて、スープや

食後にケーキや、美味しい珈琲まで!!

ホント、いつも癒しの一時をありがとうm(_ _)mの気持ちでいっぱいになります。



パン教室久々だったけど、やっぱり楽しかったなぁ~♪

夏休みまでに、もう1回行きたいけど行けるかなぁ。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




パン教室でシュトーレン



ご無沙汰しております。
更新しない間に 幼稚園の行事や、ハンドメイドのイベント、日々の出来事など色々書きたい事はあり写真も撮りためてる感じなのですが、とりあえず今日のおでかけの事を。。

私は久しぶりの 宝塚のパン教室 cozy-oven に nanan+ちゃんに今回初めて一緒に参加してもらって行って来ました。
アイシングクッキーや







先生の手作りお菓子に、今日も癒されて。
(写真はマドレーヌ&くろごまのプリン♪)


今がシーズンのシュトーレンを二人で作って来ました。
私は、初めてのシュトーレン作りでしたが、先生の丁寧な指導の元、ちゃんと完成。
焼きたてを帰って少し頂きましたが、美味しかった
くせになる味、大事に毎日少しづつ楽しんでたべようと思います。

先生も、参加されるこんな素敵なイベントも開催されてるそうです↓
クリスマス気分を満喫しに是非遊びに行ってみてはどうですか~。私も行ってみたいですが、明後日までなのでチョット行けそうにないです

『イベント情報』img20111121121848.gif

クリスマスのにおいがした。
2011.11.24 thu 〜 12.17 sat
in soramimibunco

ろうそく消すたびに
うちの親が 昔から言うんです、
“クリスマスのにおいがする” って。

※最終日は “穀雨のパン” 販売
12.17 sat 14:00~






パン教室『はやしのぱん』

GEDC0318.jpg

昨日は、こりんさん おかあちゃん nanan+ちゃん と四人で川西市清和台のご自宅で パン教室をされてる
はやしのぱん』 さんの パン教室を受講して来ました

まずお家に入って 素敵な空間にテンション上がり
みんなでワーキャー言いながらの レッスンスタート!

先生もとても気さくな方で、まだ0歳児のベビーを連れてるのに、既にパン教室再開されてて、
とてもパワフルだなぁと感心させられました。息子君もめっちゃ可愛くって、
我が子達にもこんな時代があったのよね~なんて思いながら、
癒されて来ました

GEDC0313.jpg

みんなで パンをこねこねしながら、
お喋りして本当に楽しい一時でした。
来週には夏休みに入る子供達を抱える ママばかりなので、しばしフリーで出かけられるのはお預けかな~なんて言いながら。。

GEDC0315.jpg

↑こちらは二次発酵中のベーコンエピ。
布どりという、発酵方法だそうです。

GEDC0311.jpg

発酵の合間の待ち時間には、先生が ブリオッシュのアイスクリームサンドを出してくれたのですが、
めっちゃ美味しかった
思わずがっついて食べてしまったな

GEDC0320.jpg
そして お楽しみの焼き上がり~
初のエピでしたが 帰宅して子供達と食べましたが もちっとさくっとして美味しかった
お家で作る事できるかな。。。

GEDC0316.jpg

↑こちらは こりんさんと おかあちゃんが作ってた カンパーニュ・フリュイ
こちらも帰って食べたのですが、贅沢なぐらい中にたっぷりドライフルーツが入ってて本当に美味しかった。
お二人が作ったカンパーニュと 私と nanan+ちゃんが作ったエピを半分づつ交換して持って帰らせて頂いたので、なんだか得した気分になりました。

こりんさん&おかあちゃんさん 素敵なパン教室に便乗させて頂いてありがとうございました
nanan+ちゃんも、誘ってくれてありがとう~
あ~ほんと充実楽しい時間になりました。
これで充電出来て、夏休み頑張れるかな!!

わが家は一足早い夏休み!!な感じでこれから 四国に遊びに行ってきま~す!!
夏だ!海だ!!山だ!!!川だ!!!満喫してこよう!!!!
 








初*パン教室『カルツォーネ』

今日は、初めてパン教室に行って来ました(*^_^*)

数日前からかなり楽しみにしてて、パン教室なんて 贅沢?!なんて思いつつ、
最近パートも始めたし、自分へのご褒美&奉仕と思い(って大袈裟かな(^^;))行って来ました。

11時~14時まで 3時間程度のレッスン。
私は家でホームベーカリーと使ってのパン作りは、ちょこちょこやってる物の、
手ごねは初めて!
この日は、生徒は私一人だったので、先生に丁寧に細かな所まで指導してもらって、
楽しいレッスンでした。
初対面の先生とも、沢山お話しさせて頂いて、ホント楽しい一時でした(*^_^*)



2010062313130000.jpg

↑今日作ったぱん『カルツォーネ』
中身は、ハム&バジル&モッツァレラチーズを挟んだものと、
ベーコン、タマネギ、を塩胡椒で炒めた物が入ってる2タイプ作りました。


2010062313150000.jpg

パンの他にも、先生が アボガドスープとサラダを用意してくれて贅沢なランチを頂いて来ました。
あっ、あと食後にアイスまで(*^_^*)
あ~、ホント贅沢な時間を過ごした!!て気持ちになった私です。
ホントに楽しかった!!手ごねパン作りはまりそう。。
ってこれが家で 一人で作れるかが不安。。。。
アボガドスープは早速今日の夕飯で作ってみようと思って、アボガド買って来ました(*^_^*)

アボガド、タマネギ、ベーコンを炒めておいて牛乳入れるだけなんだって。
コンソメとかも入ってないのに 結構しっかり味が付いてて美味しかったです(。→∀←。)♥

最近、本当色んな事に興味がでまくりの私。
自分はどこへ行こうとしてるのか。。と思ったり、
世間ではこれが、「ぶれてる」と言うのかと思ったり。
ここ数年は育児の事ばっかり考えてて、少し環境が変わって来たからなのかな。
学生の頃は勉強なんか嫌いWWとしか思わなかった私だけど、
今は学びたい事が沢山。
けど、大人になって学ぶにはお金も時間も必要。。なにもかもは無理なので。。
色々考えて、必要な物、自分の好きで興味がある事は深めて行きたいなぁと思う、今日この頃です(*'ー'*)
分厚く(体じゃなくてねWW)引き出しのいっぱいある人間になりたいなぁ。

«  | ホーム |  »

« | 2017-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

hana

Author:hana
***************

*soramame* Note(旧ブログ)

カテゴリ

最近の記事+コメント

blog list

いくつになったの

購入しました♪

TBP

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード
